smo inc
パーパスが浸透していくための二つの鍵
更新日:7月7日
アメリカの起業家で、作家でもあるデレク・シヴァースが、2010年にムーブメントの起こし方について講演したTEDトークの動画をご紹介しよう。このスピーチで彼はまず、野外フェスで一人のダンサーが踊っている映像を見せる。
ダンサーは一人で踊り始める。しばらくすると、最初のフォロワーが加わり、即興デュオを結成して踊り続ける。シヴァースはここで重要な観察を指摘する。
「ムーブメントは、公でなければならず、その際にはリーダーだけでなく、フォロワーを見せることが重要だ。次に続いてくれるフォロワーは、リーダーではなく、フォロワーをまねしていくからだ」
映像は続く。徐々に多くのフォロワーがパーティーに加わり、大群衆が形成される。ムーブメントに火がつく。
このダンス映像からのこのシヴァースの話は、組織のパーパスを活性化させる方法について、2つの重要な学びを与えてくれる。
まずリーダーが自身踊ってみせるということ。パーパスの活性化という文脈で言えば、リーダーは組織のパーパスを伝え続けなければならない。さらに重要なことは、リーダーがその言葉を実践することである。彼らの意思決定と行動はパーパスに沿ったものでなければならない。
最初のフォロワーたち(パーパスを深く理解し信じている人)を特定し、発信できるプラットフォームを与え、ムーブメントを公にして見せていく。ダンスを踊る舞台を提供すること、つまりは、パーパスについての彼らの解釈やストーリーについて語る機会と場所(例:ワークショップ、社内報、映像など)を意図的に作ることである。