top of page
  • 執筆者の写真smo inc

よいパーパスとは:Inspirational 編

更新日:1月30日


NBAなどのプロバスケットボールの試合を見るとき、視聴者はボールそのものに注目することはあまりないだろう。しかし、ボールが試合の重要な要素であることは間違いない。しっかりと作られた機能的なボールがなければ、ボールはドリブルできず、選手の手から滑り落ちてしまう。よく機能するボールがなければ試合は成立しない。


ビジネスにおいて、パーパスについても同じことが言える。企業がパーパスを活性化させようとしているとき(つまりバスケに例えれば、いい試合をしようとしているとき)、パーパスはボールのようなものだ。活性化させようとする前にまず、そのパーパスが良質で、健全で、適切なものであることを確認する必要がある。



良いパーパスとは何か?


このシリーズでは、良いパーパスとは何かについて、いくつかの項目から紐解いて見ていこう。今回は、 「そのパーパスはインスピレーションを与えるものかどうか」。



Inspireが意味するもの


「インスピレーション」は動詞のinspireから来ている。誰かの思考、感情、行動に影響を与えたり、動機づけたり、刺激したりすることを指す。この言葉の語源についても見てみよう。"inspire "はラテン語の "inspirare "から来ており、"息を吹き込む"、"生命を吹き込む "という意味である。 この言葉の意味が発展して、"精神や生命を吹き込む "という意味を持つようになった。


つまり、インスピレーションを与えるパーパスとは、人々にエネルギーを与えることができるパーパスのことを指す。それは意欲を生み出すものであり、それはモチベーションにつながるものだ。


企業や組織のパーパスは、意思決定、行動、コミュニケーションの指針となる。パーパスは、企業の北極星と呼ばれることが多くある。そのように考えると、北極星という存在は重要だ。しかし、もし皆が仰ぎ見ようとしないのであれば、北極星に価値はない。だからこそ、人々にインスピレーションを与えるパーパスが重要なのだ。すると人々は、パーパスにエネルギーと意味を見出すことができる。北極星の存在がなくてはならないものだと思わせるのだ。



パーパス・ステートメント策定における重要な視点


  • インスピレーションを与えているものになっているか?

  • ワクワクするものかどうか?

  • やる気を起こさせるものかどうか?

  • 突き動かす原動力となるものかどうか?


 

シリーズ よいパーパスとは 『Authenticity編』『Simplicity 編』、

記事: Blog2_Post

CONTACT US

エスエムオーは、組織がその存在理由である「パーパス」を軸にした強いブランドになれるよう、
パーパスの策定から浸透までのコンサルティングを行うブランディング会社です。

bottom of page